ヨシワ工業株式会社は、顧客の信頼を得て永続的に発展するために、品質におけるナンバー1企業を目指します。
当社の主要製品である鋳鉄自動車部品は、素形材として幅広く用いられる車作りの基幹部品であるとともに、用途によりユーザーの安全・生命に関わる重要保安部品としての機能を持ちます。このことをよく認識し、品質保証並びに品質改善活動に取り組みます。
欠陥の発生防止 | 自動車をはじめとする部品供給チェーンにおいて欠陥の発生を未然に防止し、定められた品質目標を達成します。 |
顧客満足の向上へ | 一人ひとりが役割を確実に果たすことで、要求品質さらには魅力品質に適合し、さらなる顧客満足の向上に努めます。 |
マネジメントシステムの構築 | 品質目標を確実に達成するための、品質マネジメントシステムを品質に関わる全ての部門において構築し、実現を目指します。 |
品質方針の徹底 | 品質方針を文書化して、全従業員に周知徹底するとともに、定期的に経営者によりレビューします。 |
品質改善活動の継続 | 品質マネジメントシステムを運用し、見直すことで、品質マネジメントシステム及び品質パフォーマンスの継続的な改善に努めます。 |
品質の安定化 | 品質のばらつきを適切な範囲に管理し、品質が悪いために発生するコスト(COPQ:Cost of Poor Quality)を低減します。 |